オンラインコンベンションにおける注意事項

〈オンラインコンベンション 注意事項〉

・当コンベンションでは、通話ツール「Discord」、TRPGツール「ココフォリア」を使用します。

 長時間オンラインで遊べる環境をご準備いただき、当日は開会式~セッション終了までご参加ください。

 閉会式もありますので、セッション終了後にお時間がある方は是非ご参加ください。
・オンラインセッションでは、意思疎通の手段が声に限られます。

 何か確認された際には、必ずお返事を返してあげてください。

 またセッション中に離席する際は、GM、参加者に一言かけるようお願い致します。
・オンラインコンベンションではペア応募制度は行っておりません、ご了承ください。
・飲食をなさる際は、音が入らないようマイクのミュートをお願い致します。
・コンベンション中は禁酒です。飲酒をした状態でのセッションへの参加はご遠慮ください。
・宗教勧誘やそれに類似する行為、政治的活動、その他一切の営業活動、勧誘行為を禁止します。

 公序良俗に反する行為や、他人へ迷惑がかかる行為はしないようお願い致します。

 上記の行為が確認された場合、参加をお断りする場合がございます。

 また、上記のような言動、行動を見受けましたらスタッフまでお声がけください。
・その他不明点・心配なこと・質問などはお気軽にスタッフまでご相談ください。

〈使用ツールについて〉

・「Discord」は無料ボイスチャットアプリです。チャットと通話がブラウザ上で利用できます。下記URLからダウンロードできますので、アカウントをお持ちでない方は事前に作成をお願いします。
https://discord.com/

・「ココフォリア」はTRPG向けクラウドツールです。Twitterアカウント、Googleアカウントのどちらかを連携させることで使用できます。お使いのデバイスでココフォリアを使用できるか事前に確認をお願い致します。(原則、パソコンでの使用を推奨します)
https://ccfolia.com/

初めてココフォリアを使用する方には、当日10:00~のオンラインツール体験会への参加を推奨します。

〈スケジュール〉

10:00 オンラインツール体験会
11:00 開会式 
(昼食・休憩は卓ごとにとって頂きます)
18:00 閉会式
19:00 完全撤収

〈GM向け注意事項〉

・使用するツールは上記の通り、「Discord」と「ココフォリア」とさせていただきます。
 ※コンベンションの当日、スタッフから初心者PLの方に向けてオンラインツールの使用方法について説明会を行っております。
・オンラインの開催ではありますが、初心者の方も気軽に参加できるようルールブック未所持のPLの方も対応できるようお願いしております。
 お手数おかけしますが、公式や自作のサマリーを使う・サンプルキャラクターでプレイするなど、ご準備をお願いします。
 どこまで準備すればいいかわからないなどの不安がある方は、事前にスタッフまでご相談ください。
・オンラインで遊ぶ場合はお互いの表情が見えないため、オフラインで遊ぶ際よりも言いたいことを言い出しにくかったりします。
 他の参加者の方々が盛り上がっている状況でも、TRPGの用語が分からなかったり世界観を知らなかったりすると初心者の方は楽しむことができません。
 GMの方は、PLの方からの質問には多少進行を止めてでも対応していただけるようお願いします。
・昼食の時間や休憩は各卓のGMに一任しています。こまめな休憩を心がけるようお願いします。


最後まで目を通していただき、ありがとうございます!

プレイヤー応募はこちらから!